忍者ブログ
ブラック最高。黒いのが好き。
[30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保育可能なのに拒否違法 鈴花ちゃん入園承諾命じる   2006/10/25 23:35
 東京都東大和市がのどの障害に対応できないことを理由に認可保育園への入園を拒否したのは違法として、市内に住む青木鈴花ちゃん(6)と両親が市に入園不承諾処分取り消しや損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は25日、市の処分を取り消し、5つの保育園のいずれかへの入園承諾を命じた。

 杉原則彦裁判長は「たん吸引などが必要という点を除けば身体的、精神的状態や発達の点で障害のない子と同視でき、保育園での保育は可能だ。市の判断は裁量権を乱用したもので、児童福祉法に違反する」と認めた。賠償請求は退けた。

 鈴花ちゃん側の弁護士によると、障害のある子の入園承諾をめぐる初の判決。弁護士は「障害のある子の中には普通の子と同様に生活できるのに同じ保育園や学校に通えないケースは多く、そうした子に門戸を開いた」と話している。双方とも控訴しない方針で、判決は確定する見通し。

 判決はまず「障害者の保育を一律に認めないのではなく、程度や内容に応じ、可能な場合は保育所で受け入れるべきだ」と指摘。鈴花ちゃんの現在の状態などを基に判断した。

 判決によると、鈴花ちゃんは気管の病気(喉頭軟化症)のため、のどにチューブを装着し、定期的にたんの吸引が必要。2003年6月から障害のある子の療育施設に通っていたが、自分で吸引できるため、昨年1月と3月の2回、父繁宜さんが認可保育園への入園を申し込んだ。しかし市は「吸引は医療行為に該当し、対応できない」として拒否した。

 東京地裁は1月、入園を仮に義務付ける決定をし、鈴花ちゃんは2月から市立保育園に通っている。

北海道新聞より
 そうだよねぇ。普通に入園したいよね(^0^)
PR
海岸での女性遊泳を禁止、ソマリアのイスラム勢力
2006.10.21
Web posted at: 15:02 JST
- CNN/AP

モガディシオ――軍閥などが乱立し、無政府状態と内戦が長く続いているアフリカ東部のソマリアで勢力を拡大するイスラム武装勢力「イスラム法廷連合(ICU)」は20日、首都モガディシオの主要ビーチで女性が遊泳することを禁止した。


首都北部のビーチに限った措置としている。週末になると家族連れで込み合う海岸だという。首都北部のICU指導者は、今回の対応について、男性と交じり、女性が遊泳するのはイスラムの教えに背反すると主張している。


今年6月、ソマリア南部をほぼ制圧したICUは厳格な「イスラム法」解釈の統治を進めている。映画なとテレビの娯楽番組の放映を禁じ、薬物利用者へのむち打ち刑も導入している。


欧米は、ICUがアフガニスタンのイスラム強硬派勢力タリバーンに似た原理主義的な統治を進めていることに警戒感を募らせている。米国は、ICUと国際テロ組織アルカイダの接近も疑っている。


CNNより
 そんな国いてもつまらないよね(・。・)
昼ドラ主題歌に新人榎本くるみ抜てき
 69年から放送されているTBSの昼ドラマ枠「愛の劇場」(月~金曜午後1時)の主題歌に新人が抜てきされて話題になっている。4月にメジャーデビューした女性歌手榎本くるみ(25)の新曲「RAINBOW DUST」が、放送中の「スイーツドリーム」の主題歌に起用された。同枠はこれまで、美空ひばりさん、和田アキ子、郷ひろみ、倖田来未、ZARDら人気歌手に加え、ミック・ジャガー、デビッド・ボウイら海外の大物の曲も主題歌に使って話題を集めてきた。榎本はセカンドシングル「打ち上げ花火」が全国50カ所の花火大会で放送されるなど知名度を上げつつあるが、大抜てきといえる。「RAINBOW-」は躍動感あるポップナンバーで、力強い歌声が印象的。DVD録画の普及もあって、昼ドラマの視聴者がOLや学生にも広がっており、ブレークのきっかけになりそうだ

nikkansportsより

 売れるねっ(^9^)
北朝鮮へ酒もたばこも輸出禁止
 北朝鮮の核実験実施発表を受け、国連安全保障理事会は14日午後(日本時間15日未明)、非軍事の経済・外交制裁を規定した国連憲章7章41条に基づき、北朝鮮に制裁を発動する日米主導の決議を全会一致で採択した。

 共同電によると、安保理による北朝鮮制裁決議採択は初。再度の核実験と弾道ミサイルの発射をしないよう要求、「必要なら追加的決定を求める」として制裁強化を警告した。これを受けて政府は、金融制裁拡大、「ぜいたく品」の輸出禁止などの新たな措置を発動する方針を固めた。安倍晋三首相は同日、大阪府茨木市での演説で「最終的な決断をしていきたい」と強調した。

 北朝鮮に対しては9月、同国のミサイル開発などと関係が深い15団体1個人について、日本国内に設けた金融機関口座からの海外送金や資金引き出しを事実上凍結。今回は、対象を大量破壊兵器以外の軍関連の団体・個人にも広げる。決議が北朝鮮へのぜいたく品輸出を禁止したことを受け、高級自動車や、酒、たばこなどの嗜好(しこう)品も輸出禁止とする見通し。具体的対象や実施時期は今後詰める。

スポニチより

 北朝鮮もなんか、意地になってきそうだよね(-0-)
周防監督 痴漢されたことあります…

映画「それでもボクはやっていない」の完成会見に出席した役所広司、瀬戸朝香、加瀬亮、周防正行監督(右から)=東京・丸の内の丸ビルホール  女優・瀬戸朝香(29)が10日、都内で行われた映画「それでもボクはやってない」(来年1月20日公開)の完成会見に出席した。周防正行監督(49)の11年ぶりの作品で、通勤電車で痴漢に間違えられた青年の裁判を描いている。薄紫色のシースルーのワンピースで登場した瀬戸は新人弁護士役。「セリフが難しかった。最後まで緊張が取れずに終わった。達成感があって新鮮でした」と振り返った。周防監督は過去の痴漢被害を告白。「中学生の時に電車を降りる直前、おじさんにグッと(下半身を)つかまれたことがある。学校で笑い話にしたけど」と話した

デイリースポーツから

 経験を元にっ?なの?(・。・)


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事