忍者ブログ
ブラック最高。黒いのが好き。
[179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シロウオ漁:福岡に春の訪れ 室見川で始まる


初水揚げされたシロウオ=福岡市の室見川で2008年2月10日午前9時40分、金澤稔撮影 福岡に春の訪れを告げるシロウオ漁が10日朝、福岡市西区の室見川で始まった。シロウオが産卵のために川を上る4月上旬まで続く。

 川の中に木を打ち並べて柵を張った「ヤナ」の中にかごを設置。泳いでくるシロウオをかごの中に集めるという伝統漁法。「室見川シロウオ組合」(斉藤一男組合長)が午前9時半からかごを引き上げると、柔らかな日差しに輝く半透明のシロウオが次々に水揚げされた。

 生きたままピチピチとしたのど越しを味わう「躍り食い」は地域の名物で、河畔の料亭などで楽しめる。


毎日新聞より
 躍り食い、食べた事ないぃ(・0・)食べられるかなぁ(^0^)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事