忍者ブログ
ブラック最高。黒いのが好き。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<ブルージェイズ14-3ヤンキース>◇21日(日本時間22日)◇ロジャースセンター

 ヤンキース松井秀喜外野手(34)の今季8号3ランは空砲に終わった。13点をリードされた7回1死一、三塁。この日まで打率2割2分5厘と封じ込められてきたブ軍のエース、ハラデーの内角90マイル(約145キロ)カットボールを強振。右翼席手前のヤ軍ブルペンへ運んだ。

 誕生日の6月12日に満塁弾を打って以来の1発だったが、チームは大敗。自らも4打数1安打で、9回には最後の打者に。「打った時はうれしいですけど、今日の試合の展開ですから。心から喜べないです」と肩を落とした。これで松井が本塁打を打った今季8試合は3勝5敗となった。

 この日の本塁打は松井にとって日米通算443号。“師匠”である長嶋茂雄巨人終身名誉監督の444号へあと1本と迫った。松井は「意識はあまりないんですけど、早く打てたら良いですね」と話した。

 [2008年8月22日12時27分]
日刊スポーツ

 打ってなんぼですものねぇ
PR
子どもたちが全身にすすを塗って地獄の釜番の鬼にふんし、直径約30センチ、長さ約15メートルの大綱を引く「盆綱曳(ひ)き」が14日、福岡県筑後市で行われ、約50人が練り歩いた。

 地獄に落ちた亡者を盆の間だけでも極楽浄土に引き揚げて供養しようと、江戸時代に始まったとされる。

 子どもたちは角に見立てた荒縄を頭に、ワラで作ったみのを腰に巻いて約3・6キロを歩いた。

 真っ黒い顔に白い歯。沿道の見物客は、愛きょうたっぷりの“小鬼”たちに声援を送っていた。

(2008年8月14日15時44分 読売新聞)

こーゆー行事って大切にして欲しいですよねぇ。
はびこる拝金主義などで世知辛い世の中。いつわが身を襲うかもしれないトラブルも数多いが、無防備な一般庶民はどうしたらいいのか-。トラブルに見舞われた人に、法的に闘うための「証拠」集めと闘い方をアドバイスする日本で唯一人の「証拠調査士(エビデンサー)」に聞いた。

 米国で「プライベート・アイ」、中国では「偵察員」と呼ばれる証拠調査士。日本で、その看板を掲げている平塚俊樹さん(39)=写真=は、大手不動産会社などで13年間のサラリーマン生活を経て、約3年前に独立。会社員時代、クレーム処理も担当し、自らも欠陥住宅をめぐり大手ゼネコン相手に完全勝利した経験などから、トラブルを抱える人たちにアドバイスしたのがきっかけだった。

 「トラブルに対処する“道”は、ひとつだけじゃない。それを伝えたくて」とノウハウを紹介した「Lawより証拠」(総合法令出版)をこのほど出版した。交通事故の被害者なのに訴えられた▽身に覚えがない消費者金融から借金を取り立てられた▽賃貸マンションでいきなり出て行けといわれた…などのほかストーカー、騒音被害、カード詐欺、離婚・介護にまつわるトラブル事例を紹介。

 そして、「証拠」の意味、集め方、関係機関を味方につける方法などを指南する。たとえば、精神的被害を証明する医師の診断書や、相手側とのやりとりをテープにとって文書にしたものなどはとくに重要だ。

 「サラリーマンなら、手帳に日記とかつけてほしいですね。時間と場所を細かくつけていればアリバイの証拠になります。また、パワハラ被害などには普段から写メールで自分の顔を撮っておけば、それをもとに明らかに表情が変わったことで“パワハラによる抑鬱症”などと、お医者さんは判断できます」

 あまり知られていない簡易裁判所や人権擁護委員、法テラスなども心強い味方。ただ、アプローチにもコツがあり、「行政への相談でも、自分が詐欺の被害にあったから助けて-ではダメ。被害者が多く、世の中のためにならないからと“公共の利益”を訴えるんです」。

 一方、カード詐欺などでは、「請求書をしっかり見ること。何かあっても、引き落としまでに文句をいえば何も起こらない。当たり前のことですが、ほとんどの人が見ていないからトラブルに巻き込まれちゃう」と脇の甘さも指摘する。

 平塚さんは、闘いに勝つためには家族や友人、ご近所、かかりつけの医師などとの人間関係がものをいうこと、「できる手は全部、それも順番にではなく、全部同時に打つ」こと、さらに「弁護士を当てにしてはいけない」と強調する。

 弁護士は個人事業主で一匹狼。多くが会社員の経験がなく、会社のルールがわかっていないが、トラブル処理は組織論でないと戦えないからだ。その意味では「サラリーマンのほうが組織論で考えられ、感覚的にすぐれています」とも。

 最後に、証拠確保の意味で「奥さんにも夫の行動管理をしておいてほしい。浮気が見つかっちゃうかもしれないですが」という平塚さんだが、こうもアドバイスする。

 「男の人は奥さんから『今日どこに行くの?』と聞かれて適当に答えるけど、財布に入れっぱなしのレシートには時間や場所も書いてあって、奥さんはちゃんと見ています。そういうものはすぐに捨ててください(笑)」

ZAKZAK 2008/08/06

 賢くなるしかないんですよね
 「マリナーズ3-6レッドソックス」(23日、シアトル)

 マリナーズのイチロー外野手(34)はレッドソックス戦で1安打し、日米通算3000安打にあと5本。城島健司捕手(32)は無安打。レッドソックスの岡島秀樹投手(32)は2/3回を無失点だった。

  ◇  ◇

 イチローが華麗に跳んだ。三回の守備。見送ればホームランになっていたドルーの飛球にジャンプ一番。フェンスに首を打ちつけながら目いっぱいに伸ばしたグラブにボールを収めた。

 総立ちの客席。悔しがる相手打者。興奮が渦巻く中、イチローはポーカーフェースを貫いた。「捕った後にどれぐらい感情を抑えられるか。そこで抑えられると気持ちいい。思わず、喜びが出るとつまらない」。人知れず、快感に浸った。

 打っては、一回の左前打で日米通算2995安打。節目の数字まであと5本としたが、「そんなに近くないよ」と1本打つことの難しさを改めて強調。早く到達したい気持ちがある一方で「じらした方が気持ち良かったりするでしょ、っていうのは後から思ったりもする」と表情を緩めた。

 この日、ネット裏には日本から応援に駆けつけた母・淑江さんの姿があった。かつてイチローは「その瞬間にしかいられない人がいる。その人のために何かを見せてあげたいと思うのは当然です」と話したことがある。年に1度の“母親参観”。超美技と2995本目の安打。いい親孝行になったに違いない。

デイリースポーツ

 さすがだなぁ
 「阪神0-5巨人」(23日、甲子園)

 阪神・金本知憲外野手(40)が打てず、完封負け。巨人3連戦は無安打で、この9連戦でもわずか3安打に終わった。それでも中日が敗れ、優勝マジックは1つ減って「45」に。腰痛で欠場中の新井貴浩内野手(31)が、25日の中日戦で復帰する可能性が出てきたことも明るい材料だ。

  ◇  ◇

 不甲斐(ふがい)なさに怒りがこみ上げた。気が付けば、金本にしては珍しくヘルメットを地面にたたきつけていた。八回二死二塁。上原の甘いフォークを打ち損じて左飛に倒れた場面だ。

 伏線は二回にあった。

 「(当たりは)完ぺきよ。この球場はなあ…」

 またも浜風に阻まれた。二回先頭、カウント1-2からとらえた打球は、だれもが“いった!”と思う完ぺきな当たりだった。ところが、これを右翼から左翼へ強烈に流れる浜風が押し戻して平凡な右飛に。あきれたような顔で首を何度も振る背番号6の姿があった。

 岡田監督でさえ「風やろう。“ドームやったら看板ちゃうか”言うてたけどな」とあきれるほどの“強風”だった。

 その後の打席も安打は出なかった。これで巨人3連戦は12打数ノーヒット。主砲の不調に指揮官も「ちょっとなあ」と言葉をなくした。

 過酷を極めた9連戦。その間、34打数3安打、打率・088の2打点と“らしさ”は影を潜めた。その一因に開幕からクリーンアップを共に支えてきた新井の離脱があることは否定できない。15日・ヤクルト戦を最後に戦列を離れた“弟”。セ界最強を誇ったコンビの片方が抜ければ、相手投手のマークは1人に集中する。3番に力を分散することなく、全力で4番封じにかかってきた。

 もちろん、そんなことを言い訳にする鉄人ではない。だが、知らず知らずにその両肩には、大きな負担がのし掛かっていた。試合前には「アライさんの腰痛がうつったわ」と得意のジョークで周囲を笑いに包んだが、試合後の表情は疲労がみてとれた。

 3番が抜け4番が不調の中、この9連戦は4勝5敗。岡田監督は「なんとか乗り切ったかな。新井がいない中で得点力が落ちるのはしゃあない。なんとか五分くらいでこれた」と及第点を与えた。敗戦の中にあってもマジックは1つ減った。

 将が「球宴まであと5つやから。なんとかみんなでがんばるしかない」と言えば、4番も「切り替える?そうそう。そういうこと」と言った。球宴ブレークまであと5試合、総力戦で正念場を乗り越える。

デイリースポーツ

少しでも進めばいいですよね。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事