忍者ブログ
ブラック最高。黒いのが好き。
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

牛の水死や「避難」相次ぐ、農産物も被害 鹿児島大雨
2006年07月24日12時05分
 大雨により、飼育していた和牛が水死し、タバコ畑が泥水に沈むなど、農畜産物への被害も相次いだ。水が引いた水田や田畑では泥が乾燥し、至るところで灰色の風景が広がった。
 鹿児島県北西部を流れる川内川沿いにある黒毛和牛飼育牧場(薩摩川内市中村町)では、牛が近くの畑などに逃げ出し、経営者の野崎喜久雄さん(57)らは24日、牛舎に戻す作業に追われた。

 飼育されていた黒毛和牛は1788頭。牛舎のおりの中に、つながずに飼育していたため、水があふれた時におりを出てしまった。泳いで高い場所に“自主避難”した牛もいたらしい。

 それでも、逃げ遅れたとみられる10頭が牛舎の中で水死。約20頭も衰弱しており、処分する必要が出てきたという。えさなどを管理するコンピューターシステムにも被害が及び、損害額はおよそ1億円の見込みだ。

 野崎さんは「どうすることもできなかった。これも試練かな」と硬い表情で話した。

 菱刈町のタバコ農家、吉崎為雄さん(68)は、収穫前の2千平方メートルのタバコ畑で100万円相当の損害が出た。川内川沿いの水田から水が押し寄せ、30分ほどで畑全体が冠水。最後に残していた最高品質のタバコの葉があっという間に泥水の下に沈んだ。葉は泥をかぶり、水腐れで茶色に変色した。

 「もう、タバコ農家はやめるかもしれない」と落胆を隠せない様子だった。

asahi.comより

 そうね。牛なんて逃げれないものね(・。-)
 これで、農業の人達、仕事なくなる可能性もあるんですよね(-0-)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事