忍者ブログ
ブラック最高。黒いのが好き。
[29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボージョレ解禁、試飲なしでも真夜中のにぎわい


飲酒運転撲滅を訴えるパネルが掲げられた売り場で販売が始まったボージョレ・ヌーボー 仏・ボージョレ地方で今秋、収穫したブドウで造った新酒ワイン「ボージョレ・ヌーボー」の販売が、きょう16日、解禁された。

 24時間営業店舗を展開するスーパー大手のイオンでは、全国の約130店舗で、深夜0時から販売を開始。各店舗は、この日を待ちわびたワイン愛好家らでにぎわったが、同社では飲酒運転が社会問題化するなか、例年行っていた店頭での試飲を中止した。

 解禁を祝うイベントが行われた、千葉県習志野市の「ジャスコ津田沼店」の売り場には、試飲会の中止を伝えるポスターのほか、飲酒運転撲滅を訴えるパネルが掲げられていた。

YOMIURIより
 とうとう解禁したねぇ(^9^)
PR
東北大、中国でC02削減事業 排出権得て「収入」
2006年11月13日00時14分
 京都議定書に基づくクリーン開発メカニズム(CDM)事業を、東北大が大学として初めて行うことになった。中国・山西省のコークス工場のエネルギー効率を上げることで温室効果ガスを削減。削減分の排出権の売却益の一部を、ささやかながら大学の「収入」とする。将来的には収益事業としてのCDM参加も視野に入れており、財政事情が厳しい大学の経営に新たな展望を切り開くかもしれない。

 CDMは、エネルギー効率の悪い途上国の工場などに技術協力などを行って温室効果ガスを削減すれば、削減分を排出権として獲得できる仕組み。義務づけられた削減が難しい国や企業が、排出権を購入して帳尻を合わせる。

 東北大は、山西省の安泰集団にCDMの活用法などを指導。08年に同集団のコークス工場に廃熱発電装置を導入し、発電用の石炭を節約することで二酸化炭素の排出量を削減する計画を立案した。すでに中国に承認を申請済みで、日本政府にも近く申請する。経済産業省によると、日本政府に大学が事業申請をした例はまだなく、受け付けられれば初めての例になる。

 導入により、年間で二酸化炭素8万トンの排出権が発生。約1億円分に相当する。同大はこれを日本の排出権取引会社に販売する契約を先月末に結んだ。売却して得た金は安泰集団に還元し、同大は代わりに50万円の経費と少額の研究費を受け取る。

 東北大の責任者、明日香寿川(じゅせん)教授(環境政策学)は「今回は収入を度外視して、社会貢献の実績づくりを第一にした。今後はビジネス化も含めて、CDMと大学のかかわり方を検討していきたい」と話している。


asahi.comより
 大学としてねぇ(^0^)
中嶋氏長男がテストドライバーに
 F1シリーズに日本人で初めてフル参戦した名ドライバー、中嶋悟氏の長男、一貴が来季から同シリーズでトヨタのエンジンを搭載するウィリアムズのテストドライバーになることが8日、分かった。同チームの関係者が明らかにした。21歳の一貴は今季、トヨタの育成選手としてドイツを中心に行われているユーロF3シリーズに初参戦し、初勝利もマークした。ウィリアムズは、かつてアイルトン・セナ(ブラジル)、アラン・プロスト(フランス)らが在籍し通算113勝を挙げている名門。


デイリースポーツより
 期待度あるねぇ(^9^)
「『命令放送』のひとり歩きは迷惑」 対北朝鮮放送代表
2006年11月06日20時28分
 日本人拉致被害者や失跡者の情報を北朝鮮向けに流す短波放送「しおかぜ」を運営する「特定失踪(しっそう)者問題調査会」の荒木和博代表は6日記者会見し、菅総務相がNHKに拉致問題の重点的放送を命じる放送命令や「しおかぜ」支援策の検討について発言した件に関して「支援の話自体は大変ありがたいが、『命令放送』という言葉がひとり歩きして誤解と混乱がみられ、現場は迷惑している。支援するなら費用の負担をしてほしい」と注文をつけた。

 荒木代表は政府が検討している「しおかぜ」の支援策について「NHK国際放送の『命令放送』で『しおかぜ』を流してほしいとは思わないし、実質上不可能。すでにNHKには番組の中で『しおかぜ』を何度か取り上げていただいている」と述べた。

 荒木氏はさらに「NHKは現在の内容のままでも、中波放送を北朝鮮に聞こえるよう工夫するだけで北朝鮮に対するきわめて有益な放送が可能だ」と提言した。

asahi.comより
 命令っていうのがね(・。・)
桂三枝が紫綬褒章「親孝行できた」

紫綬褒章受章の喜びを語る桂三枝=大阪・吉本興業  政府は2006年秋の褒章受章者を2日付で発表した。受章者は計750人・19団体で、うち女性は139人だった。団体数は過去最多。3日に発令される。芸術や学問の分野で功績のあった人に贈られる紫綬褒章は21人(うち女性5人)。上方落語協会会長の桂三枝(63)=本名河村静也、作詩家の阿木燿子さん(61)=同木村広子、俳優の津川雅彦(66)=同加藤雅彦、女優の麻実れい(56)=同信元孝子、映画監督の小栗康平さん(61)らが受章した。

 大阪市内で会見した桂三枝は「大正10年生まれの母親がホンマに喜んでくれた。貧しい中、母一人子一人で育ててきてくれて、やっと親孝行ができたかなと思います」と喜びをかみしめた。

 宮中で行われる授章式では、天皇陛下から親授されるが「風の吹き込んでくる家で、小さいころから『いつか天皇陛下と一緒にご飯をいただく日が来るかもしれへん』と母にしつけを受けてきた。今になって改めて感謝してます」と笑った。

 関西大在学中から落語を始め、1966年に5代目桂文枝に入門。「創作落語百二十五撰」などライフワークともいえる創作落語で精進。落語界の発展に寄与したことが評価された。

 「学生時代から、一番の趣味が落語。落語家にあこがれて落語家になったが、早くからテレビやラジオのお仕事をいただいて、落語家としては遠回りをしたかなと思ったこともあった。でも、ここまでやってきてよかったと思います」

 3年前に上方落語協会会長に就任。大阪に戦後絶えていた落語定席を復活させようと尽力し、9月には「天満天神繁昌亭」の開業を成功させた。

 「一時は落語家が激減した上方落語を先輩方が立て直してくださった。自分も恩返しをする年やと思うし、少しでも役目を果たさせていただければ」。新たな使命を感じている様子だった。

デイリースポーツより
 親としてはうれしいよねぇ(^9^)


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事