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成田空港で着陸に失敗、炎上した米フェデラルエクスプレス(フェデックス)貨物機(MD11型機)は、滑走路に接地後、イルカが海面を跳ねるように機体がバウンドする「ポーポイズ」現象を起こした可能性があることが24日、わかった。ポーポイズ現象が起きると、機体の制御がきわめて困難になるといい、運輸安全委員会は事故機がこうした状況に陥った原因について詳しく調べる。
ポーポイズとは、英語でネズミイルカのことで、転じて、イルカのように跳ねる行動を指すこともある。国土交通省関係者によると、同現象は、機体が急角度で降下してきたり、上からの強い突風に機体が押しつけられたりした時などに起きやすい。 機体が接地後に、バウンドを繰り返してしまい、最悪の場合、制御不能に陥ることもある。小型機に多く見られる現象という。 フェデックス機は2度目のバウンドの衝撃で前輪タイヤが外れ、3度目の接地時にバランスを崩して横転したとみられる。 ◆国内で14件発生◆ 運輸安全委員会の事故調査報告書によると、1975年以降、ポーポイズ現象が起きた航空機事故は、国内で少なくとも14件発生している。機体はいずれも小型機で、事故の主因は「操縦者」に分類。接地時に強い衝撃を伴う着陸になった際、回復操作を誤って機体がバウンドを繰り返すケースが目立った。 ◇ 運輸安全委員会と千葉県警は24日午前10時、現場検証を再開した。午後からは米国家運輸安全委員会も加わり、合同で調査する。 (2009年3月24日15時03分 読売新聞) いろんな現象があるんですねぇ PR ![]() ![]() |
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